カテゴリ: 料理

※島バナナは着いたものがまだかなり青かったので残りの日数で食べられる状態になれば使います。

2014-08-14-17-53-16_deco

デザートメニュー決定(๑•̀ㅂ•́)و✧

奄美の島バナナを奄美から取り寄せた黒砂糖で焼きバナナにしちゃいます(o´罒`o)

黒砂糖は白砂糖と違ってゆっくり体に吸収されるので、体にも優しい調味料です。
独特の薫りを持っていて、島バナナとは最高の相性になると思います!

異なる奄美の食材が遠く離れた東京で一緒になり皆さんの胃袋を魅了する。

メチャ素敵じゃないですか(o´罒`o)

焼いてる時のカラメルの薫りを嗅いで盛り上がってる光景を妄想して一人でテンション上げてますwww


胃袋バイブレーションBBQ詳細、申し込み方法

-------------------------------------
■日時
-------------------------------------
開催日 8/17(日)

時間 12時00分スタート

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ 申し込み方法・お問い合わせ先
------------------------------−−−−−

(1)下記のメールアドレスに応募し仮予約
(2)その後、「振込確認」で申し込み完了となります。
iandi081215@gmail.com
※石田裕のメルアドになります。 

郵便振込 
記号 19050
番号 42821081

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ 料金
ーーーーーーーーーーーーー
1人3,500円


------------------------------
■ 参加可能人数
------------------------------
30名

------------------------------
■ 会場
------------------------------

丸子橋

GoogleMap
https://www.google.co.jp/maps/search/%E4%B8%B8%E5%AD%90%E6%A9%8B/@35.5851665,139.6685795,16z/data=!3m1!4b1
<丸子橋アクセス>

最寄り駅
東急東横線 新丸子駅
駅から徒歩10分の場所にあります。

今回使うバーベキュー場は神奈川県川崎市中原区にある丸子橋の高架下です。

丸子橋は多摩川の河川敷です。

バーベキューエリアは東急東横線と中原街道丸子橋の間になります。
橋が2つあって当日の場所取りの状況でどちらか決まりますので追ってご連絡します。

目標は中原街道の下を狙っています。

おもなエリアとして、東急東横線鉄橋下と中原街道丸子橋の下が人気エリアになっています。

両方とも橋の下なので多少の雨はしのげます。


無料の駐車場もあります。100台以上は止められます。

トイレと水場は2か所あります。

 
2014-08-14-02-02-39_deco



第二回目のイベントを迎え、改めてなんで胃袋バイブレーション食堂をやろうと思ったのかを振り返らなければと思いブログを書いてみました!


【きっかけ】
311の事故をきっかけに【食の安全】に対する意識が大きく変わりました。
それまでやっていた飲食を辞めてどうすれば安心できる食材を提供する事ができるのかを考え、中間業者を挟まず、生産者さんと直接やり取りをし、自分が納得した食材を消費者に提供したいという思いに至り【胃袋バイブレーション食堂】をやろうと思いました。


コンセプト
個人の生産者さんと直接取引をする中で、昔ながらの関係性を取り戻していく。
そんなきっかけになればと考えています。
そこに魅力を感じ、あつまってくれる方々と作る空間で旨い物を食べる。飲む。
薄れつつある、人と人がアナログに出会い、語る。
その中で、新しい繋がりができれば嬉しいです。



こだわり

【生産者さんと消費者を繋ぐ】
生産者さんと消費者を旨いもんでダイレクトに繋ぐ事で、昔ながらの経済圏を盛り上げていく。
顔の見える人と経済関係を結ぶ。
この輪が大きく繋がれば、質の高い農業の復旧に繋がり食の安全を高める事に繋げていけると考えました。


【調味料、炭】
やっとの事で届いた食材を添加物いっぱいの調味料で味付けしては意味がありません。
どんな調味料を使うのかも吟味して選んでいきます。


【心から旨いと思える食材を使いたい!】
心から旨い!と思うにはその食材を誰が?何処で?どの様に生産したのか?どんなコダワリを持っているのか?
それらを知って心置きなく食べて貰う。
これも胃袋バイブレーションする為には大事な要素だと考えています。


【安い、便利に流されない】
安い、便利に目を取られず【本当の価値】に目を向ける。
生産者さんと直接やりとりをして生まれる関係性。

しっかりと自分の感覚のフィルターを通して、自分の体に入れる物を吟味する事で、磨かれる感性。


【食材へのリスペクトを持つ】
生産者さんからせっかく、頂いた食材たちです。
どんな苦労があって自分のとこまで届いたのか生産者さんと繋がれば、繋がるほど感じます。
そこに感謝し、その食材を無駄なく食べ尽くす。


【みなさんから教えてもらう】
自分もまだ、この取り組みを始めて日が浅いです。
生産者さん、消費者の方々と共にに時間を共有してこの取り組みに対しての知識を深めていきたいです。


【食材を選ぶ力をつける】
決して、添加物や農薬を全否定する訳ではなく。
しっかりと知識を持って、食材と接していく。
選びとる力をつけていきたいです。


【まとめ】
色々書きましたが、要は旨いもんを心置きなく腹いっぱい食べたいって事なんです。

その為には、【気兼ねなく食べれる食材】【旨いって共感し合える仲間】が欠かせないんす!

それで幸せになってる空間の中で食って飲んで繋がっていきたい。
繋いでいきたい。
みんなで胃袋バイブレーションしたいんです。

それがこの取り組みの原点だし、これからも変わらず続けていくスタンスです。


こういった考えの中、BBQをやる。
炭火で食材を焼いて食べる。
これ以上なくシンプルな料理方法です。
だからこそ、食材の良さが最大限に表現できます。

一緒に旨いもん食べて胃袋バイブレーションしましょう!!

【BBQに参加!】
下記をクリックして胃袋ブルブルさせましょう!
http://blog.livedoor.jp/atmc0311/archives/11148370.html
2014-08-11-09-14-56_deco

2014-07-28-20-25-21_deco

餃子パーティをやったのでプレスリリースを作りました。

更新日 7/28(金)

------------------------------
■Name
------------------------------
胃袋、揺れまくりの食材にこだわった
手作り餃子パーティをやってみた٩(ˊロˋ*)و


------------------------------
■History
夏です。暑いです。
旨い餃子を皆でたらふく食べてその時間をシェアしたい!
とゆう事で餃子パーティをやりました(o´罒`o)
どうせやるなら思いっきりこだわって、作ろうと思います。

------------------------------

2014年7月22日立案
2014年7月24日開催


------------------------------
■Concept
------------------------------

餃子を作るという事を
胃袋バイブレーション食堂のコンセプトに沿って経済圏を意識し、自分のお金が何処に流れていくのか?
なるべく、安全な食材を使う。という事に留意し、旨いもので人が集い、繋がる場所を提供する。


------------------------------
■今回、野菜を仕入れるにあたり小さな自然食品のお店を利用させて頂きました。

どちらの店も行くと個性のある野菜達がゴロゴロ♡
その他、環境に配慮した物品が所狭しと小さなお店に詰め込んであります。
店の雰囲気とか店員さんが大好きでついつい長居してしまう大好きな場所です(o´罒`o)

ご紹介させて頂きます。

------------------------------
 やさい村 三鷹市
http://www.yasaimura.jp/old/

仲良しの店長 大友さんのFB
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006139248545&fref=ts

 自然村 練馬区
http://blog.sizenmura.jp/s/

近くの自然ショップをサーチ!
http://www.sokensha.co.jp/shopguide/
------------------------------

■今回使った食材、調味料達
2014-07-28-13-53-45_deco

------------------------------

興農ファームの興農牛挽肉
飼料を無農薬、無肥料の牧草にこだわったお肉を販売してくれている生産者さんです。
http://www.mutumiya.jp/seisan/seisan080.html

ぐるめくにひろの豚ひき肉
与える飼料、育てる環境、自然環境に対する配慮。
そういった取り組みを可視化してくれているありがたい生産者さんです。
http://www.goodham.com/original.html?mode=pc

スイートコーン
大分県の尾形農園さんの台風を耐えた貴重なスイートコーン。
http://profile.ameba.jp/detail/ogata-noen/
「動画」なぎ倒されたコーン畑で収穫作業
http://video.fc2.com/content/20140717dWGrEkZe/?guid=on
今回の台風で大打撃を受けた貴重なスイートコーンをグリルにし焦がしてお気に入りの九州味噌とひき肉を合わせて餃子の肉餡にしました。

お気に入りの麦味噌【手作り味噌】
ぎりぎりの塩分で作られているので風味が豊かで従来の味噌とは全く違った味わいが楽しめますよ
食の家族HP
http://shokunokazoku.com


白菜とニラはやさい村で購入。
生産者さん情報がないんですが
有機JAS認定で徳島県産という事で購入しました。

菜種油も栽培中の農薬は不使用の減農薬のものをやさい村で購入しました。

自家製辣油用のとうがらしは、残念ながらGYABAMのものを使って作りましたorz

餃子の皮に使った小麦粉はポラン オーガニックフーズの北海道産の小麦「春よ来い」を原材料にした小麦でグルテンがしっかりしていてもっちりとした小麦らしい優しい香りが特徴です。
ポランオーガニックフーズHP
食の安全に高い意識を持った会社です。
https://www.e-pod.jp/company/

醤油は丸中醤油
自然に沿った製法、古式製法を貫く伝統のある醤油です。職人さんの感覚が命。
力強い旨味と塩分、香りを持った醤油です。
http://www.s-marunaka.com

------------------------------
餃子を作る٩(ˊロˋ*)و

辣油を作る
2014-07-28-20-29-33_deco

実はめっちゃ簡単に作れます。
芳ばしい香りがほしいので油は菜種油で作ります。
鷹の爪をフライパンに入れて油をヒタヒタに注ぎじっくり煮るように火にかけていきます。
たまにかき混ぜながら全体が赤黒くなるまで火にかけちょっと早いかな?ってくらいで火を止め、余熱で仕上げます。
冷めたら木べらなどで鍋底に擦りつけ砕きまっす!
すると、みるみる油が辣油っぽい、色に変わっていきます。
香りもどんどん出てきます。
味見してみると、じっくり波紋のようにじんわり広がる辛さ。市販の物にはない辛さが味わえますよw


餃子の皮を作る
これも実は簡単で小麦粉、粉に対して25%の水、1%の塩で作ります。
水もその日の湿度とか粉の状態で適量が変わってくるので全部入れないで少し残します。
あとは全体がまとまるようにコネコネ。
まとまったら、100回位こねてまとめて切り分け、太い胡瓜位の棒状にします。
2014-07-28-22-13-52_deco

2014-07-28-22-12-41_deco

1時間位冷蔵庫で休ませておきます。
休ましたら、親指の第一関節くらい?に切り分けて断面上にして手のひらで潰してちっちゃい麺棒で丸く伸ばします。最初むずいけどなれると結構楽しいですw
2014-07-28-20-28-13_deco


2014-07-28-20-27-41_deco

あ、合間合間に片栗粉を打粉にするとくっつかなくてやりやすいです。
2014-07-28-22-23-20_deco


肉餡を作る
今回は、2種類作りました。
1つが焦がしコーン味噌肉餡
もう1つがニラ白菜肉餡です(*´∀`*)

焦がしとうもろこしを作る
2014-07-28-22-27-13_deco

ホントは備長炭で焦がしたかったんですが室内という事もありグリルパンでゆっくりグリル。
気をつけて下さい。
すんげーいい匂いします。
食べないようにするのが注意点です。
(僕は食べました。ついでにビールも飲みましたw)

食べるの我慢していい感じに焦げたら味噌と合わせて少し寝かします。
冷めたら肉を合わせて塩、醤油、水、菜種油を加えデッキ上がり(*´∀`*)
2014-07-28-20-26-44_deco


次がニラ白菜(๑•̀ㅂ•́)و✧
白菜は一度塩ゆで。
結構しっかり茹でます。
冷めたら取り出して絞ります!
絞り汁も入れて、白菜も粗みじんに切って投入。
ニラもざく切りにして投入
しお、醤油、菜種油で味付けして完了です(o´罒`o)
2014-07-28-20-26-08_deco


皮で肉餡を包む
地味にこれが一番楽しい作業w
皆でやると色んな形ができてオモロイです。

焼く
よく温めたホットプレートに油をしいて、片栗粉を表面によくまぶした餃子を並べる。コツは素早く!
全部乗ったら片栗粉を少し入れた水を投入!
【じゅわーーーーーー!!】っと勢いのいい音がするので蓋で封印します。
あとはその音がパチパチと乾いた音に変わってきて皮のコゲる香りがしてきたら、完成♡
大きいヘラでガバッと取ってお皿へ。
焼き色が命なのでこのタイミング超重要です。
この後のビールの美味しさを左右する瞬間なのでガチでやってくださいw

餃子を食う!
バッリバりのキツネ色に仕上がった餃子を自家製の辣油と丸中醤油、有機のお酢で作ったタレに突っ込んで【ガブッ】とかじりつく。
噛んだとこから肉汁が溢れてくるので【ジュルルル】っと吸いながら口の中へ。
四の五の考えずビールを【プッシュ】っとあけて喉を鳴らしながら【グビッグビッ】っと肉汁ごと流し込む。
2014-07-28-22-16-53_deco

【プハーーー!】
もう言葉はいらない。旨い。ただそれだけwww
この幸福感は、自分で作んないと味わえない喜びっすね。
作ってる間、焦らされっ放しなので、もう、たまらんです(o´罒`o)

作る時間は、3時間くらいだったけど食べ始めたら30分位で完食w

この幸せに至るまでの過程が掛け値なし。
話もよく弾みました~
旨いものを共有するって原始的な喜びで、言葉がいらない。
一緒に旨いものを食ってるって連帯感でいつもは突っ込めない話とかも出来ちゃうんですよねぇ(^^)

旨いもの最強と改めて思いました(*´∀`*)
------------------------------

■管理人
------------------------------

イッシー

良かったら、繋がりましょう٩(ˊᗜˋ*)و
石田裕Facebook
https://m.facebook.com/ishidanosekai?_rdr

胃袋バイブレーション食堂FB PAGE
https://www.facebook.com/pages/%E8%83%83%E8%A2%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%A3%9F%E5%A0%82/1438550646421781

2014-07-18-01-52-06_deco


続々とBBQの食材が届いてまっす!

写真は、トモファームあゆみ野菜さんのお野菜(o´罒`o)

元気モリモリです。

我慢できずにキュウリをガブリ。

香り、甘み、密度。どれも濃いε٩( º∀º )۶з

手間暇は掛かるけど自然に沿った農法は旨いし、安全だし、栄養も豊富というのが体で体感できる幸せ。
2014-07-18-01-53-24_deco


これがホントの贅沢なんだなーと染み染み思います。

感謝です!

あとは食べるの我慢してBBQ用に保管しておきます。

早くみんなに食べてもらいたいなぁー(o´罒`o)

この機会に【トモファームあゆみ野菜さん】と繋がろう٩(ˊロˋ*)و
https://m.facebook.com/tomofarmayumiyasai?_rdr

↑このページのトップヘ