2014-07-23-10-56-30_deco

7/20 胃袋バイブレーション食堂の
【台風を耐えた食材達の収穫祭、BBQ大会】
終わりましたー

はじめに感謝(o´罒`o)

皆さんのおかげで、大盛況に終わることが出来ました。

ありがとうございます!

今回、会をやるにあたって参加して頂いた皆さん。
System Dを立ち上げ生産者さんと繋いでくれた座間宮さん٩(ˊロˋ*)و
朝7:30まで仕事で車を出してくれた宇田川さん。
細かい準備を手伝ってくれた伊澤さん。
参加しないのにBBQ機材を貸してくれたAmamotoさん
火の番をやってくれたよしさん。
切りものをやってくれた料理人友達。舘野さん。
おにぎり握ってもらったり、タープ張ってもらったり、持ち込みもクオリティ高かったぁ(*´∀`*)

神戸の深津さんより
自然酒 五人娘香取
フルーティーで角がない作り手の苦労が垣間見える一本でした。
http://www.teradahonke.co.jp

2014-07-23-12-09-34_deco




山崎さんより
福井県 南部酒造場の純米酒 【花垣】
しっかりとした、超辛口なんですが角がなく、いいお酒だなぁと感じるいいお酒でした。
素敵な器も持参して頂いてホント感謝です。

2014-07-23-12-07-53_deco


永仮さんより
ちっちゃくて良く熟した奄美バナナ♡
2014-07-23-12-12-57_deco


食べた人みんな、目を丸くしてオイシーと口を揃えていました。

他にも色々持って来てくれていて感謝、感謝です。

……おかげ様でありがとうが溢れる会になりました(´;ω;`)



BBQを振り返って
バイブレーションしまくりの時間であったのは間違いないです(*´∀`*)
何より、いつもSNSでやりとりしていた皆さんとリアルにあって話し、触れて、笑い合える時間を共有できたのがめっちゃ嬉しかったーーーー*。٩(ˊωˋ*)و *。

ただ、反省点もあって名札を作るべきだったぁーーー
僕はfbで顔出ししてるからみんなわかってくれるのですが、当の自分がみんなの事をチンプンカンプンで、料理やるのでいっぱいいっぱいっていう( ̄∇ ̄;)

などなどw 次はもっと上手くやります( ̄0 ̄)/ オォー!



ご協力頂いた生産者さんに感謝!!!

沖縄の青空豚牧場さんのアグー豚٩(ˊロˋ*)و

よく流通している混血種ではなく在来種にこだわった希少な純血のあぐー豚。
しっかりとした噛みごたえがあり噛みしめる旨味を思い出させてくれました。
素材の良さがそのまま出るように三枚肉は皮付きのまま蜂蜜、沖縄塩、にんにく、ドライハーブ数種を擦り込み塊で焼き上げました。

2014-07-23-10-51-49_deco


ロースは、ぶ厚くカットし塩コショウして炭焼き。
9割方火が入ったら味噌を塗り表面を軽く焦がして仕上げました。

2014-07-23-10-49-52_deco


最後は生産者の山本大五郎さんから頂いたシークワーサーを添えて仕上げ♡
http://kizaha.exblog.jp/21932584/


大分県は尾形農園さんのスイートコーン(♡˙︶˙♡)
http://s.ameblo.jp/ogata-noen/
こちらは、焼き場に入ってくれた方の判断で皮付きで炭火焼きにしました。

2014-07-23-10-47-04_deco


こうする事でスイートコーンの持つ旨味を閉じ込め、甘みを引き出しながら全体的に火が入り皮が炭で焦げた香りが移る。
素材の持ち味を活かした方法です。
食べるともう、野菜というよりは果物。
かじりつくとほのかにまとった芳ばしい香りと一緒に焼く事で凝縮した甘みが同時に襲い掛かってきて『ホフホフ』しながら次々と食べてしまう。
あちこちから『うんめー!』と声が上がる程でした。


石川県金沢市からは
トモファームあゆみ野菜さんの畑任せ野菜盛合せ(╥ω╥`)
https://m.facebook.com/tomofarmayumiyasai?_rdr
トモファームあゆみ野菜さんの野菜達は香りや旨味等の野菜本来の存在感がしっかりとあります。
トマトはカットすると、ブワッとトマトの香りが広がる。キュウリもかじると身がぎっしり詰まっててキュウリの香りがしっかりします。
この存在感を感じて欲しく、まずはシンプルに大きくカットして味噌を添えて提供しました。

2014-07-23-10-53-47_deco


トマトもオリーブオイルだけです。

2014-07-23-10-45-30_deco


皆さん、どんどん食べてあっという間になくなってしまいました。

炭焼き野菜は、茄子とじゃがいも、玉ねぎ

2014-07-23-10-47-25_deco


2014-07-23-10-57-08_deco


何もつけなくても旨いし、アクセントで醤油、沖縄塩、味噌なんかつけちゃうと玄米が進む一方。
焼いたらすぐ食べちゃうから焼き場は大変だったと思います。

石川県能登の
瑞穂丸の田谷さんの海任せ魚達盛合せ
http://systemd.pne.jp/member/784
今回も田谷さんには驚かされました!
ビンビンの鯛2尾、いい型のカワハギ2尾、真鰯どっさり、豆アジも頂いて(╥ω╥`)
改めて感動。

2014-07-19-22-36-02_deco


2014-07-19-22-36-52_deco


余りにも鮮度が良すぎるので鯛とカワハギはカルパッチョとお刺身で頂きました。

2014-07-23-10-44-42_deco


もちろん、カワハギの肝は肝醤油にして(*´∀`*)
肝を取り出す時も感動。
鮮度がいいので、くっきりとして艶のある状態。
なかなかお目にかかる事は出来ない代物だと感じました。
そして、真鰯。
状態は鬼反りw
シンプルに沖縄塩で味付けして、鮮度も最高なのでワタごと 紀州備長炭でじっくり炭焼きにしました。

2014-07-23-10-54-30_deco


いい具合に脂がのっててパリパリに焦げた皮、ハフハフとかじりつけば、ジュワッと旨味が口の中を占領。
これはもう、クーデターです。参りました(o´罒`o)


鹿児島、潤り米さん
https://m.facebook.com/ururimai
玄米と立派な乾燥椎茸を頂きました。

届いた米を見ると綺麗な茶褐色。美しいです。

2014-07-23-11-43-22_deco


袋を見るとBBQの成功を祈る!と一筆。
手作業で作っている生産者さんの心遣いに感謝。
貴重な米を分けて頂いてありがとうございます。

2014-07-23-11-44-08_deco


乾燥椎茸は、原木も鹿児島南部の木を使っていて、お婆ちゃんが椎茸を狙う2m級のアオダイショウから、なた一本で守ってるという驚きのストーリー付きだ。

2014-07-23-11-46-59_deco


これを水で洗っていくのですが触ると柔らかい触感に驚きました。軽く1,2回洗い、先日の内に戻しておいた椎茸の戻し汁を漉して加え、九州味噌、塩、丸中醤油で味付けをし、一晩仲良く寝かします。
翌日、BBQ当日の朝、直火炊きにしました。
炊き上がりは圧巻。

2014-07-23-10-53-08_deco


美しかった茶褐色が雄々しく濃くなり力強い印象に。
鍋底を見ると最高のお焦げを発見。
一人でガッツポーズを決める程の芳ばしい香りで今日のBBQの成功を確信しました。
少し口に含むと、玄米特有の香りと皮の食感、味噌醤油の芳ばしい香りが相まって目を細めてしまう素晴らしい共同作業に脱帽。
改めて、素材に感謝させられました。


炭が和歌山県、串本町 
山田木炭さんの紀州備長炭 馬目荒
http://www.zb.ztv.ne.jp/yamada-mokutan/bintyotan/HOME.html

今回の影の主役と言っても過言ではない
山田木炭さんの紀州備長炭、馬目荒。
2014-07-23-11-04-18_deco

2014-07-23-11-33-28_deco

今まで使っていた炭とのあまりの違いにほんとに驚かされました。
穏やかに燃え続ける持続力、炭本来の薫り、どれをとっても格が違いました。
どんなに素晴らしい素材を使っても接着剤の入った何処の木とも誰が作ったかもわからない炭では、台無しです。
今回のBBQのコンセプトを成立させるには無くてはならない存在でした。
今回はその力を遺憾なく発揮し、BBQ全体の底上げをしてくれました。


突然のお願いにも快く応じてくれたナナイロハウスさん
https://m.facebook.com/nanairohouse?_rdr
トトロに出てきそうな昔ながらの雰囲気を持ったお屋敷です。そんなレアな物件をルームシェアやレンタルスペースとして、貸し出してくれるとてもありがたい場所です。

鹿児島で育った家庭菜園のお野菜をくれた、ハルさん(╥ω╥`)
どれもかっこつけず野生で育った印象のお野菜たち。
食べてみるとそれぞれの野菜が本来持つ魅力をしっかりと持っていて、スーパーに並んでいる野菜にはない個性が感じられました。
ハルさん、ホントありがとう(o´罒`o)


生産者のみなさんは気持ちの良い方ばかりで、今回の会の趣旨を伝えるととても喜んでくれました。

是非、「胃袋バイブレーション食堂で食べましたよ。」
と伝えて、これを機に繋がって頂ければと思っています(o´罒`o)

【繋がろう٩(ˊᗜˋ*)و】
生産者と消費者を繋ぐSNS『System D』です!
http://system-d.blog.jp/archives/9187434.html

そもそもの生産者さんとの架け橋になってくれたのがこの座間宮さんが作ってくれたSNS【System D】です。

やってみるとかなり幸福度の高いSNSで、いつもなら中々話すことも出来ない生産者さんと、SNSで繋がり、生産者さんならではの情報に触れることができる。
料理やってる自分からすれば、天国っす(❁´ω`❁)
盛り上げていけば、全く新しい経済圏を作れる動きです。是非、みんなで盛り上げていきまっしょー٩(ˊロˋ*)و

もうね、今回関わってくれた人達、みんな大好きです。
これからも何かとイベント組んでやっていきますので宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

胃袋バイブレーション食堂のFBページです。
よかったら【イイね】お願いします。
https://www.facebook.com/pages/%E8%83%83%E8%A2%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%A3%9F%E5%A0%82/1438550646421781

胃袋バイブレーション食堂 無料メルマガスタート!
イベントなどの優先予約など胃袋を充たす情報をお届け!
▼登録フォーム
https://f.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=ibukuroburuburu